SSブログ

[JapaneseSobaNoodles蔦]大西祐貴。閉店とwikiプロフ(経歴, 嫁,年収,高校, 結婚) [食]

2016年1月24日(日) 23時10分~23時40分放送の
情熱大陸』にて
ミシュランガイド東京2016』で
ラーメンで唯一の一つ星をとった「Japanese Soba Noodles 蔦」の店主
大西祐貴さんが出演されます。


large_22327_3.jpg

出典)4yuuu


大西祐貴さんの経歴はもちろん、最後には
蔦のラーメンはどんな味かを調べました。[スポンサーリンク]






===============
<大西祐貴>
大西祐貴2014-09-02_01.jpg
出典) ざわざわ・・・


生年月日:1979年6月24日生まれ。
年齢:36歳(2016年1月23日現在)
血液型:A型
出身地:神奈川県
未既婚:既婚

2012年1月26日「Japanese Soba Noodles 蔦」設立
2014年6月26日「蔦の葉」設立
2015年1月27日「味噌の陣」設立

もともとは高校卒業後に父親の店でラーメン修行をして、
その後営業職として働いていたそうです。

更にアパレル関係の仕事をした後、
再び父親の店に戻って修行。
そして独立したそうです。

噂によると独立のための開業資金をためていたのでは、
とも言われています。


年収についてですが、
ラーメン屋の平均年収は以下のようになっているようです。

ラーメン屋の年収の平均推移は480万円~3000万円でした!
ラーメン屋の年収の平均は800万円前後でした。(口コミ調べ)
ラーメン屋は、立地や開業等の条件などにより
その年収はさまざまで、違いがあります。

また、自分一人とフランチャイズでも
原価価格に差が生じ、その年収に開きが出ます。

しかしそのどちらでも、
常に客が座っている状況が作り出せれば、
ラーメン屋は他の飲食業と違い客の回転率が速いので成功といえます。

出典)平均年収.jp


もともと人気店だった上、
ミシュラン掲載後は整理券を配らなければ
混乱してしまう程の繁盛ぶりです。

そう考えると平均年収は優に超えていると思われます。

今の繁盛っぷりで計算したところ、
1500万位ではないかという意見もあります。

ミシュランに掲載されたのが年末ということを考え、
人件費や設備維持費等を考慮しても1200-1300万円程ではないかと思います。
(あくまで推測です。)


===============
ラーメン 「Japanese Soba Noodles 蔦」
「Japanese Soba Noodles 蔦」は「ミシュランガイド東京2016」に掲載。
ミシュランガイドは116年の歴史があり、
その116年の歴史で初めての快挙だそうです。

○住所
東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F
○交通手段
・JR山手線「巣鴨」駅(南口)より、徒歩2分
・都営三田線「巣鴨」駅(A1出口)より、徒歩3分。巣鴨駅から128m
○営業時間
7:30~8:00頃より整理券配布(時間指定制、預り金として1,000円を預ける。)
11:00~16:00頃
※材料切れ次第終了
ランチ営業、日曜営業

出典)tabelog


ラーメンについては一番最後に紹介します。



===============
シンガポール進出?
シンガポールやマカオから出店のオファーが来たようで、
大西祐貴さんも挑戦しようという意思が芽生えたようです。

ブログではマカオやシンガポールへの出張の様子が記事にされています。

出典)シンガポールに出張

出典)マカオへ

日本のラーメンが海外展開している話はちらほら聞きますが、
ミシュランに認められた大西祐貴さんが海外に行くことで、
ますます日本のラーメンの美味しさを知ってもらえそうですね(^^)

[スポンサーリンク]





===============
姉妹店の閉店
突然のご報告になりますが、
2号店蔦の葉と二毛作の味噌の陣は年内の営業で休業させていただきます。

人手不足もありますが、苦情も多く、
すぐとはいきませんが巣鴨から蔦グループは撤退を考えて今の結論に至りました。

毎日のようにご意見の電話があり、
それに対して現在も色々とやっております。
一つ改善すればまた新しいことを言われ続けていくのもなのかもしれません。

でも、言われ続けてもスタッフが成長し
独立するまではこの場所でやりたいですね。

蔦の葉は約1年半と短い期間ではございましたが、
沢山の御来店誠にありがとうございました。

年内27日(日)で営業終了致します。


年末年始につきましてはまた御報告致します。

大西祐貴
出典)生涯ラーメン一本勝負


ネット上では色々と憶測が飛び交っていますが、
考えられるのは
(1)あまりの混雑ぶりで丁寧な対応が出来なかった
(2)ミシュラン店舗の姉妹店ということでハードルが上がった
(3)近隣に迷惑がかかった
以上のどれかではないでしょうか。
ブログでは整理券を初めて悩んだ苦情も来ていないというコメントがあるので、
近隣迷惑については多少は改善していたのでしょう。
それでも完全に苦情がなくなるとは思えないので
その影響はあったのではないでしょうか。

また混雑の影響で常連が離れてしまったことも
悩みの一つだったようです。

それでも繁盛していたことには変わりないと思うので
閉店という決断をするには苦悩があったのではないでしょうか。



===============
「Japanese Soba Noodles 蔦」のラーメン紹介
そんなミシュランの星をとった
Japanese Soba Noodles 蔦」の
ラーメンとはどんな味なのでしょうか。


地鶏をベースに昆布、干し椎茸、アサリなどの
日本の旨味を凝縮したスープに
特注の醤油タレとこだわりの自家製麺、
さらにトリュフオイルを添えた珠玉の一品だ。

値段は一杯850円から。
原価率を無視した無添加にこだわった食材と
ヘルシーさを兼ね備えた味で食通を唸らせる。
出典)情熱大陸


ということで地鶏ベースのラーメンです。

人気の味玉醤油そば
large_22327_3.jpg
出典)tabelog


そして売りの一つトリュフオイルです
originalmenyatuta1.jpg
出典)tabelog
醤油そばには黒トリュフ、
塩そばには白トリュフを使用しています。
つけそばにはポルチーニで香りづけをしているようです。

おしゃれですよね(^^)


油そばもあります
originalmenyatuta2.jpg
出典)tabelog


評判も良いようです








私も行きたくなってきました(^^)
みなさんも一度行ってみてはいかがでしょうか


以上
[JapaneseSobaNoodles蔦]大西祐貴。閉店とwikiプロフ(経歴, 嫁,年収,高校, 結婚)
でした

[スポンサーリンク]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。